sayuのゲーム日和

ゲームのストーリー考察を中心に

steam おすすめゲーム 『Never Alone (Kisima Ingitchuna)』

いよいよsteamの大型セールが来ましたね。

http://store.steampowered.com/

f:id:sayuki_s:20171123171334p:plain

 とても安くなっているので、買うなら今がチャンス!

 というわけで、おすすめのゲームをいくつか紹介していきたいと思います。

 まずはこちら。

 ---------------------------

 

 『Never Alone (Kisima Ingitchuna)』

store.steampowered.com

 

 イヌイット(正確にはイヌピアット)という民族をテーマにしたゲームです。

 80%オフでお値段は ¥ 296

 日本語字幕があります。

 

 どういった感じのゲームなのかは、PS4のトレイラーを見てもらえれば雰囲気が分かるかなと思います。

www.youtube.com

 

 吹雪の世界で、一人の少女と相棒の白いキツネが駆け回る、横スクロールアクションです。

 幻想的な雰囲気もすばらしいですが、なんといってもキツネがかわいい。

f:id:sayuki_s:20171123172508j:plain

 もふもふです。

 なお先に言っておくと、このゲームですが、ゲームの部分は、ぼちぼちな面白さです。

 パズル的な要素やアクション性もありますが、よくある感じの内容となっているので、「ゲームとしてめっちゃ楽しみ!」と期待していると、満足はできないかもしれません。

 そのかわりに本当に幻想的な雰囲気のゲームなので、新しい場所に進むたびに「おお……」と感嘆しながらプレイできて、私はとても楽しめました。

 

 そして今回、なぜこのゲームをおすすめするのか、というと。

 『ゲームの部分は』とさきほど書いたからには、ゲーム以外の要素があるわけです。

 それがこちら。

f:id:sayuki_s:20171123173147p:plainf:id:sayuki_s:20171123173151p:plain

f:id:sayuki_s:20171123173157p:plain

 誰やねん、このおっちゃん

 という感じがしますが、実はゲームを進めていくと、実写のドキュメンタリー映像が見られるようになります。

 そう、イヌイット(この方々の民族は、正確にはイヌピアット)の方々のインタビュー映像などを見ることができます。

 これがこのゲームのメインと言っても過言ではないでしょう。

 

 教科書で誰もが見たことがある『イヌイット』。

 寒いところに住んでるんだなぁというくらいしか知らない人も多いかと思いますが、このドキュメンタリー映像では彼らについて深く知ることができます。

 この映像では、

・イヌピアットの文化

・イヌピアットの生活

・イヌピアットの思想

・イヌピアットの伝承と精霊

 

 など、数多くのことをご本人たちから聞くことできます。

 イヌピアットの人たちが極寒の地でどうやって生活をし、何を思い、何を大切だと感じ、どう生きていこうとしているのかが見えてきます。

 このゲームの主人公である少女、そして白いキツネが、イヌピアットにとってどのような伝承的な存在であるのかも分かってきます。

 ゲームの内容もイヌピアットの伝承に沿ったものとなっており、その部分を楽しむこともできます。

 

 個人的な感想としては、とても興味深かったです。

 特にイヌピアットの方々にとって精霊の存在がどういうものであるのか、このゲームを通して学ぶことができました。

 ゲームを進めながら「早く次の映像が見たい!」と思いながらプレイしていたくらいです。

  雪の中を進むという幻想的な雰囲気を味わいながら(実際は過酷な吹雪)、イヌピアットという民族について知ることができる、Never Alone (Kisima Ingitchuna)。

 個人的におすすめしたい1作でした。

 

-------------------------------

☆ こんな人におすすめ!

 ・幻想的な雰囲気が大好き

 ・キツネともふもふしたい

 ・イヌピアットの文化に触れてみたい

 

☆ こんな人には合わないかも

 ・アクションばりばりで、ゲームとしてがっつり楽しみたい

 ・北極海で溺死してトラウマがある人

-------------------------------

 

store.steampowered.com